BLOG

今日は何の日?

こんにちは!株式会社eins工業です!
弊社は大阪府貝塚市に拠点を置き、近畿一円で商業施設・公共施設・倉庫などの新築・改修工事にともなう軽天工事やボード工事を手掛けております。

4月24日は「植物学の日」です!

今日は何の日?

どうして「植物学の日」なのかと言うと、1862年(文久2年)4月24日が「日本の植物学の父」と呼ばれる牧野富太郎博士の誕生日だからだそうです。

牧野富太郎博士は土佐国(高知県)出身、明治になってつくられた小学校を中退したものの、独学で植物学を研究し、多くの新種を発見・命名したという、植物学の巨人です。
その人生には紆余曲折ありましたが、小学校中退という学歴ながら65歳で東京帝国大学から理学博士の号を受けたという事実が、牧野博士の功績をよく表していると言えます。

「大阪府の木」をご存じですか?

「植物の日」にちなんで、弊社のある大阪府の木がなにか、調べてみました。
大阪府の府木は「イチョウ」でした!

なるほど、御堂筋のイチョウ並木は見事ですよね。
ちなみに大阪府の府花というのもありまして、こちらは「梅」と「桜草」でした。

ついでに弊社の所在地、貝塚市にも「市の木」「市の花」があるのだろうかと思い、調べたところ、こちらもありました。
貝塚市の木は「カイヅカイブキ」、花は「コスモス」だそうです。市内に会社を構えながら、寡聞にして知りませんでした。

4月も下旬に入り、草木の緑が鮮やかになってきました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか自由に外を出歩くわけにもいかない昨今ですが、現場に向かう途中などに街路樹に芽吹く葉の色などを見ると、心が休まります。

感染症の流行が一日も早く終息することを願う毎日です。 

最後までお読みいただきありがとうございました。

軽天工事などの内装工事は大阪府大阪市の『株式会社eins工業』へ
株式会社eins工業
〒536-0003
大阪府大阪市城東区今福南2丁目16-8
TEL:06-6180-8531
FAX:06-6180-9482

関連記事一覧