コラム

column

株式会社eins工業が解説!内装仕上げ工事を行うタイミングとは?

こんにちは!
大阪府貝塚市に拠点を構え、近畿地方一帯で活動する内装施工業者の株式会社eins工業でございます。
軽天工事や床工事をはじめとする内装仕上げ工事を主力事業としております。
内装仕上げと一口にいっても、さまざまな種類やタイミングがあることをご存じでしょうか。
このコラムでは、内装仕上げ工事を行うタイミングについて紹介しています。

内装仕上げ工事を行うタイミングとは?

脚立
内装仕上げ工事は、建物の外壁や屋根が完成した後に行われます。
これは、内装仕上げ工事には壁や天井、床の仕上げ材を施工するための土台が必要であるためです。
また、内装仕上げ工事は建物の完成度や居住性に大きな影響を与えるため、最終段階で行われることが一般的です。
ただし、リフォームなどの場合は、既存の内装仕上材を撤去して新しい仕上げ材を施工するため、建物の完成度に関係なく随時行うことができます。
また、内装仕上げ工事を行うタイミングは、建物の使用用途や予算によっても異なります。
例えば、商業施設の場合は、開店前に仕上げ工事を行うことが一般的ですが、住宅の場合は入居前や居住中に行うこともあるのです。
仕上げ工事を行うタイミングは、建物の用途や環境に応じて適切に判断する必要があります。

外壁や屋根工事が完了したら

外壁や屋根の工事が完了したら、内装仕上げ工事が始まります。
まずは、壁や天井、床などの下地を作ります。
下地は、仕上げ材がしっかりと固定されるように平らで安定した状態に整えるのが重要です。

内装仕上げ工事が終わったら

内装仕上げ工事が終わったら、次は設備工事が行われます。
設備工事とは、電気・水道・ガスなどの設備を取り付ける工事です。
内装仕上げ工事が終わった後に設備工事を行うことで、壁や床などの仕上げ材を傷つけることなく、綺麗な仕上がりを保つことができます。

最後に清掃が行われる

内装仕上げ工事が完了したら、最後に清掃が行われます。
施工中に出たゴミや埃などをきれいに掃除して、建物全体を美しく仕上げます。
清掃が終わったら、内装仕上げ工事は完了です。
内装仕上げ工事のタイミングには、建物の工事全体における流れがあるため、しっかりと把握しておくことが大切です。

ご依頼をお待ちしております!

問い合わせグレー
大阪府貝塚市の株式会社eins工業は、近畿エリアの大型現場の内装仕上げ工事を承っております!
弊社は、マンション・オフィス・病院・商業施設などの多様な大型の現場で、軽天工事や床工事、ボード工事などの内装仕上げやパーテーション、間仕切り工事などに対応する業者でございます。
これまでに積み重ねてきた多彩な実績で培った経験と技術を持つスタッフによる、高品質で信頼性に優れた施工を提供可能です!
建物の環境や状況に合わせた柔軟な工事を行いますので、ぜひご要望をお聞かせください!
お気軽にeins工業へお問合せくださいませ。

協力会社様との絆を大切にします

ただいま株式会社eins工業では、協力会社様を募集中です!
内装仕上げ工事業者との業務提携をお考えの方は、ぜひ弊社へお声掛けください。
内装仕上げ工事全般をワンストップで対応している弊社では、すべての職人が軽天工事・ボード工事・床工事それぞれの専門的な技術を備え、クオリティの高い工事を実現いたします。
業務提携して業績アップを目指す会社様は、1度お気軽にお問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。