コラム

column

軽天工事にさまざまな形状の軽天材が使用されている理由とは

こんにちは!大阪府貝塚市から近畿一円までのエリアを対象に、大型の現場を中心に軽天工事・床工事・内装仕上げなどを手掛けている施工業者、株式会社eins工業です!
この記事をご覧になられている方は、軽天工事の依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
軽天工事の1つの特徴に数えられるのが、現場で使用される軽天材にはさまざまな形状が存在しているという点です。
今回は施工をお考えの方に向けて、軽天材に多くの形状がある理由について、ご紹介いたします。

軽天工事の特徴

案内する男性
軽天工事は専門性の高い工事であり、軽天工事と名前を聞いて具体的な施工内容をすぐに連想できる方はあまり多くないでしょう。
軽天工事とは軽量鉄骨を用いて行われる骨組み工事を指した言葉であり、さまざまな現場で活躍するのが特徴です。
軽量鉄骨は耐久性や耐火性に優れているため、建物の安全性を確保しやすいという点が大きなメリットとなっています。
活用される現場はマンション・オフィス・テナント店舗・公共施設・病院・ホテルなど、弊社が手掛けている例だけでも非常に多く、幅広い現場に対応できなければなりません。

柔軟な施工に対応

多彩な現場での施工に柔軟に対応していくためには、軽量鉄骨そのものの形状が多様性に富んでいることが求められます。
断面がアルファベットのCの形をしていてケーブルの固定や配線に適したCチャンネル、Lの形をしていて床の補強材などに用いられるLアングルは、代表例と言えるでしょう。
断面が口型になっている角スタッドも強度の確保に役立つ建材として知られており、天井の下地材などに活躍しています。
他にもさまざまな建材が用途に応じて使い分けられ、優れた施工の実現に大きな役割を担っているのです。

eins工業へお気軽にご相談ください!

スマホ・各種アイコン
eins工業は大阪府貝塚市に拠点を据えて、府内から近畿地方までのエリアで軽天工事・内装仕上げ・ボード工事やパーテーション、間仕切り工事などを手掛けています。
ご依頼いただいた施工全てに誠実に向き合い、多数の施工実績を重ねてきたことによって、近畿一円のお客様より高い評価をいただいてまいりました。
主に大型の現場における施工を承っており、マンションをはじめ、商業施設やテナント店舗から、病院・公共施設・ホテルなどの建物まで幅広い活躍を見せています。
施工に際してはまず綿密なヒアリングと現地調査を行わせていただき、万全の準備をした上でハイクオリティな施工をご提供させていただくのが弊社の方針です。
ご相談・お見積もりにはいつでも無料で対応いたしますので、各種施工をお求めの際には、ぜひeins工業へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。