コラム

column

床工事で設置する床材の特徴について解説!

こんにちは!大阪府貝塚市で、軽天工事・ボード工事・床工事などの内装仕上げ工事全般を行っている株式会社eins工業です。
「床工事を考えているけど、どんな床材を使ったらいいのか分からない」
こんなお悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、床材の種類と特徴についてご紹介いたします!

フローリング


フローリングは、床材の中でも特に人気が高いです。
フローリングには「無垢材フローリング」と「複合フローリング」の2種類があり、どちらにもメリット・デメリットがあります。
無垢材フローリングはやわらかくて肌触りがよく、木の香りも楽しめるため生活を快適にする効果が期待できます。
傷ができても削るだけで補修できるのも大きなメリットでしょう。
ただ、施工が難しい点から費用が高めであることが難点です。
複合フローリングは、反りや収縮が少なく素材が安定していること、色やデザインの選択肢が多いことが大きなメリットです。
ただ表面の板材が薄いため、深い傷がついてしまったときは張りなおしをしなくてはいけません。

タイル

硬質塩化ビニルでできた床材です。
デザイン性に優れており、高級感が出ることから飲食店などでよく使われます。
かたい素材であるため、耐久性が高い一方で転倒などの安全面に不安があります。

クッションフロア

タイルはマンションやアパートに使われることが多い床材です。
一見フローリングに見えますが、ビニールでできています。
水をこぼしても簡単に拭き取れ、掃除がしやすくお手入れも比較的楽である一方、家具を置いたときにへこみができやすいという難点もあります。

シート

クッションフロアと同じビニール製のシートですが、シートのほうが表面はかためです。
水をこぼしても拭き取りやすいこと、掃除がしやすいことはクッションフロアと同じですが、重いものを置いてもへこみにくい点が大きな違いといえます。
ただし素材が重く施工が大変なため、クッションフロアよりも価格が高めです。

商業施設やテナントなどの内装仕上げは弊社まで


弊社は「美しさ+高品質」「ベストな提案」「施工時の配慮」を常に心掛けております。
お客様が抱えるお悩みやご要望をしっかりお伺いした上で、お客様にとってベストなご提案を行います。
そして施工は、お客様が毎日安心して暮らしていけるよう、美しさと品質にこだわりながら完璧に仕上げる所存です。
もちろん施工時は、他の業者様や近隣へのご迷惑とならないように最大限配慮し、安全・正確・迅速の徹底も怠りません。
お客様のご希望に沿えるよう誠意を持って対応いたしますので、業者探しをされている方がいらっしゃいましたらぜひ弊社までご連絡ください。
ご相談は、お電話もしくはメールフォームより可能です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。