ボード工事のプロが解説!自宅の壁が石膏ボードなのかを見極める方法
こんにちは!大阪府貝塚市で、軽天工事や内装工事を行っている株式会社eins工業です。
今回は「自宅の壁が石膏ボードなのかを見極める方法」をテーマに解説します。
自宅の壁に問題が発生した際に、どんな壁材が使われているのか分からずパニックになる人が少なくありません。
そこで万が一のトラブルに備えるため、今回は「自宅の壁が石膏ボードなのかを見極める方法」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
見た目だけで壁材を判断するのは難しい
自宅の壁にクロスが貼られていたり塗装されていたりした場合、見た目だけで石膏ボードが使われているのかを判断するのはかなり困難です。
さまざまなデザインのクロスが存在するため、更に判断を難しくさせています。
木壁のようにはっきりと違いが分かるケースを除き、見た目だけで壁の材料を判断するのはやめておいたほうが無難です。
1.少し叩いてみる
壁を叩いた音で、石膏ボードが使われているかを予想してみるのも1つの方法です。
石膏ボードを指で叩くと、コンコンと響くように音がします。
コンクリートにクロスを貼っている場合はペチペチ、木壁ならゴンゴンと鈍い音がします。
ただ音の感覚は人それぞれです。
そのため、壁の材料を判断する方法としては頼りない部分があります。
あくまでも壁の材料を判断する際の、1つの目安として考えていきましょう。
2.画鋲を壁に指す
壁に画鋲を刺すことによって、石膏ボードが使われているかを判断できます。
まず画鋲を用意して、壁に刺してみてください。
壁に刺した画鋲に白い粉がついているようなら、壁に石膏ボードが使われている可能性があります。
壁に画鋲が刺さらない場合は、コンクリート壁である可能性が考えられるでしょう。
コンクリート壁は硬いため、画鋲が刺さりません。
新規お取引先を募集しています
株式会社eins工業では、新規お取引先を募集しています。
軽天工事やボード工事のことなら、株式会社eins工業にお任せください。
株式会社eins工業は、公共施設・倉庫など多彩な現場で施工を行っている会社です。
今までに多くの現場で、新築工事や改修工事に伴う軽天工事・ボード工事を行ってきました。
株式会社eins工業ならではのノウハウを有し、お客様にご満足いただける施工を行っています。
株式会社eins工業は、高品質な施工と美しい仕上がりを心掛けている会社です。
熟練の技術を持ったスタッフに軽天工事やボード工事を任せ、建物を長持ちさせていきましょう。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから可能です。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。