ボード工事の種類をご紹介!

こんにちは!大阪府貝塚市を拠点に、公共施設や商業施設などの新築・改装工事、テナント工事における軽天工事やボード工事を請け負っている、株式会社eins工業です。
全てのご依頼に迅速・丁寧に対応することを心掛けております。
ボード工事において、一番ポピュラーな種類のボードとして、石膏ボードを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
この石膏ボードは幅広く使用されており、耐火、防火、遮音性能があります。
しかし、ボード工事におけるボードの種類はそれだけではありません。
今回は、ボード工事で用いられるボードの種類とその性能をご紹介します。

耐水ボード

一般的に使用される石膏ボードは、耐水性があまりないとされています。
このボードに耐水性を持たせたものが耐水ボードです。
耐水ボードを用いることによって水にも耐えることができるため、キッチンやトイレ、洗面所などの湿度が高い水回りへの下地施工も可能となるのです。
また、タイル仕上げの下地としても向いています。

防音ボード

石膏ボードにいくつもの貫通孔をあけることで、空気層をつくることができます。
防音ボードは、この空気層と遮音壁を利用して共鳴吸収原理で吸音を行うボードです。
このボードを用いることによって、より高い防音効果が得られます。
学校の音楽室、視聴覚室などでよく目にしたことがあるかもしれません。

防湿ボード

防湿ボードとは、ボードに優れた防湿効果を持たせたボードです。
主に、外壁に面する壁などの内部に結露が生じやすい箇所で用いられているという特徴があります。
このように、ボード工事のボードの種類はさまざまで、今回ご紹介したもの以外にも種類があります。
ボードを選ぶ際には、対象とする建築の用途に合わせて選ぶことが大切です。
そのため、専門業者に自身の理想を相談し、ボードを選定すると良いでしょう

eins工業へご相談ください!

公共施設や商業施設、オフィスなどの新築、改装におけるボード貼りや軽天下地のご依頼はございませんか?
「塗装やクロス貼りの品質向上のためにボード貼りにも力を入れたい」
「軽天下地を安心して依頼できる業者を探している」
このようなお困りごとがありましたら、ぜひ弊社にお任せください。
弊社では、お客様のご要望に沿ったサービスのご提供に努めております。
また、パーティションなどの内装についても承っておりますので、各種工事のご依頼がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

軽天下地やボード貼り、軽天下地のことなら大阪の株式会社eins工業まで!

ただいま業務拡大中のため軽天スタッフ求人情報を掲載中です。

〒597-0002 大阪府貝塚市新町4-6 森ビル3F
電話:072-479-5830 FAX:072-479-5833

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新築・改修工事にともなう軽天工事・ボード工事のことは弊社にお任せください!

新築・改修工事にともなう軽天工事・ボード…

こんにちは!株式会社eins工業です! 弊社は大阪府貝塚市に拠点を置き、近畿一円で商業施設・公共施設 …

そのご依頼「株式会社eins工業」にお任せください!

そのご依頼「株式会社eins工業」にお任…

こんにちは!株式会社eins工業です! 弊社は大阪府貝塚市に拠点を置き、近畿一円で商業施設・公共施設 …

軽天工事・ボード貼りのご依頼前の不安解消!

軽天工事・ボード貼りのご依頼前の不安解消…

はじめまして!株式会社eins工業です。 弊社では大阪府貝塚市を中心にボード貼りや軽天下地、軽天工事 …