コラム

column

知りたい!ボード工事について

こんにちは!大阪府貝塚市に拠点を置き、軽天工事やボード工事を中心に、商業施設・公共施設・倉庫などの新築・改装工事における内装仕上げ工事全般に対応している株式会社eins工業です。
お客様のご要望を実現するために柔軟な提案力と技術力で、完璧な仕上がりをご提供しております。
「ボード工事って何?特徴は?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ボード工事の基礎知識とその特徴についてご紹介します。

ボード工事とは?

ボード工事とは、壁や天井のクロス貼りや塗装を行う前段階にあたる工事のことです。
軽天の上にボードを貼りつけて、壁や天井の下地となる部分をつくります。
現在あるテナントやオフィス、マンションは、この工法を用いた施工をしていることが多いです。
この工事では、ボードとボードの間を隙間なく貼りつけ、境目をパテで埋めることで、この後の工程のペンキ塗装やクロス貼りでのひび割れなどのトラブルを防止します。
つまり、ボード工事の仕上がりはそのまま内装の仕上がりに直結するため、正確な施工が必要となるのです。

ボード工事の特徴

ボード工事の大きな特徴としては、高い加工性と施工性が挙げられます。
ボードは軽量で切断や加工も容易なため、施工箇所によって柔軟に対応が可能です。
他の特徴としては、高い防音性や遮音性も兼ね備えています。
マンションやオフィスビルなどで隣の部屋や空間への音漏れを防止することで、隣人トラブルや機密の漏洩などの防止といったメリットがあります。
そして最後に、耐アレルギー性能に優れるという点もボード工事の大きな特徴といえるでしょう。
このボード工事は、調湿やホルムアルデヒド低減などの機能を備えており、結露やカビの発生を抑えることもできるのです。
近年では、ボートの種類も多数存在しているので、建物の特性や部屋の用途に合わせて、適切な素材を選定していくことで理想的な空間づくりに直結していくでしょう。

eins工業へご相談ください!

弊社では、オフィスやテナント工事における軽天工事やボード貼り工事などの内装仕上げ工事全般を承っております。
ボード貼りや軽天下地の施工の仕上がりは、デザイン性の高さだけでなく、工期の短縮やコスト削減にもつながります。
大阪府内で信頼できる内装仕上げ工事業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。