コラム

column

どんな種類がある?9つの内装仕上げ工事をご紹介!

こんにちは!
大阪府貝塚市に拠点を置き、近畿一円で広く活動する株式会社eins工業です。
マンションや公共施設、オフィスなどを対象とした軽天工事や床工事など、多彩な内装仕上げ工事のご依頼を承っております。
今回は、9つの内装仕上げ工事をご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

内装仕上げ工事とは?

丸照明
内装仕上げ工事とは、内装工事で行う電気・ガス・水道・空調などの設備工事を含まない工事です。
木材・石膏ボード・吸音板・壁紙・たたみ・ビニール床タイル・カーペット・ふすま等などを用いて建築物の内装仕上げを行う工事が、内装仕上げ工事と定義されています。
外装仕上げ工事により、建物の内部に雨水が侵入しなくなったタイミングで行われます。

9つの内装仕上げ工事

インテリア工事

内装仕上げ工事におけるインテリアとは、家具(テーブル・椅子・ショーケースなど)や壁紙、床材、ドア、照明器具、キッチンなどの設備機器も含まれます。
接客を行う店舗は、お客様に居心地の良い空間を提供する必要があり、来店された方にとってベストな空間をつくり出すためには必要不可欠な工事です。

天井仕上げ工事

軽鉄や木造の天井下地に石膏ボードなどを張り、その上に仕上げを施す工事です。
天井は天井下地材と天井仕上げ材の2種類の天井材があります。
住宅用・オフィス用・ビル用など、使用場所によっても変わります。
塗装、クロス張り、パネル張り、化粧板など、現場に合わせた素材を使って内装を完成させるのが天井仕上げ工事です。

壁張り工事

壁の下地によって用いられる工法は異なりますが、基本的には天井仕上げと同様に、クロスやタイルなどを直貼りする工法が採用されます。
この時、断熱材などを配置する場合には、壁の下地に内装材を取りつけるための水平材を使用することもあります。

間仕切り工事

店舗やオフィスの部屋を仕切る間仕切り壁を設置する工事です。
防音性の高いスチールパーテーションや、コストパフォーマンスに優れるLGS造作壁が使用されます。

床仕上げ工事

フローリング・クッションフロア・カーペット・タイルなどの床仕上げ材を張ります。
根太工法と直貼り工法があり、戸建て住宅や店舗、オフィスなど、それぞれに最適な工法が用いられます

たたみ工事

住宅や和食居酒屋、和の雰囲気の店舗など、たたみを使用する場所に必要な工事です。
残っていたたたみを廃棄し、新しいたたみに差し替える新畳工事が一般的ですが、表面のイグサを新しくする張り替え工事や裏返し工事などもあります。

ふすま工事

和室にはたたみ工事と併せてふすま工事を行うケースが多いです。
枠組を残してふすま紙を張り替える工事か、ふすまごと新しいものに交換する工事のいずれかが採用されます。

家具工事

家具を据え付ける工事、または工場で製作されたパーツや家具を現場に搬入し、組み立て・設置する工事です。

防音工事

「音」にまつわる店舗やスタジオなど、周辺の住宅や店舗に配慮して防音工事を行います。
周辺の騒音レベルの調査を行い、規制基準に基づき対策目標値の設定を行います。

まずは弊社にご相談ください!

女性首から下
大阪府貝塚市に本社を据える株式会社eins工業は、軽天工事・ボード工事・床工事などの内装仕上げ工事全般のご依頼を承っております。
新築時・改装時を問わず、近畿一円の商業施設・公共施設・倉庫など大型の現場の対応が可能です。
安定した施工内容はもちろん、その後のアフターケアも充実させているのが弊社の強みであり、ご不安、ご不明点があった際には素早く対応いたします!
お見積もりやご相談には無料で対応しておりますので、各種施工をお求めの際にはお気軽に、eins工業へご連絡ください。

大型施設の内装仕上げ工事をともに!

軽天工事を中心とした新築や改修の内装仕上げ工事を近畿一帯で手掛けている株式会社eins工業です。
商業施設・公共施設・倉庫などの新築や改修にともなう内装仕上げ工事、床工事などを行っております。
内装仕上げ工事業者をお探しの方はぜひ、弊社にお任せください!
詳しい内容については、お問い合わせページ、もしくは電話から、お気軽にご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただきありがとうございました。