コラム

column

軽天工事と防災の関係性

こんにちは!大阪府貝塚市から近畿一円にかけて広く施工エリアを構え、大型の現場を対象とした軽天工事・床工事・内装仕上げなどを行っている施工業者、株式会社eins工業です!
皆様は軽天工事と防災の関わりについて、ご存じでしょうか。
世界有数の災害大国である日本では、建物に関する防災性を高めていくことが非常に重視されています。
今回はそんな日本において、軽天工事と防災にどのような関係があるのか、ご紹介いたします。

軽量鉄骨の特徴

指を立てる男性
軽量鉄骨はその名の通り、通常の鉄骨と比較して重量が軽い点が特徴です。
軽いだけでなく薄さにも特徴があり、その厚みは0.5mm以下となっているため、切る・曲げるといった加工がしやすい点が大きな長所となっています。
そして軽量鉄骨は木材と比べて、耐久性や耐火性に優れています。
木材は年数を経るごとに湿気の影響を受けて変形していくことがありますが、軽量鉄骨は形が変わってしまうことが基本的にありません。
木材と比べて燃えにくいため耐火性にも優れており、火災が起きた際の安全を確保する上でも役立ってくれるでしょう。

防災に役立つ施工

軽量鉄骨の耐久性や耐火性は、防災の観点でも大いに役立ってくれます。
十分な強度を得られることから地震の揺れを受けても倒壊してしまうリスクが低く、地震に伴う火災などの二次災害に発展しにくい点がメリットです。
軽量鉄骨を用いた軽天工事は、主に大型の建物に用いられることが多くなっています。
公共施設や商業施設・マンション・病院・ホテルといった、多くの人々が出入りする建物を対象に施工が行われるケースが多いため、十分な防災性の確保は不可欠です。
軽天工事は軽量鉄骨の強度を生かし、安全な社会の形成に大きく貢献しています。

軽天工事のご依頼をお待ちしております

スマホから飛び出すメールアイコン
eins工業は大阪府貝塚市に拠点を置く軽天工事業者として、これまでにさまざまなご依頼を承ってまいりました。
豊富な経験と優れた技術を兼ね備えた職人が数多くそろっており、信頼性の高い施工をご提供することが可能です。
大型の現場における施工の専門家として、マンション・商業ビル・公共施設などを中心とした幅広い現場で高品質な施工をご提供いたします。
その他にも多種多様な現場にフレキシブルに対応させていただきますので、いつでもお気軽に弊社へお申し付けください。
施工に関するご相談やお見積もりにも無料で対応いたしますので、いつでもお気軽にeins工業へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。