コラム

column

軽天工事の現地調査では何を調べるの?

こんにちは!大阪府貝塚市に拠点を据えて、近畿地方一帯において手広く軽天工事や床工事、内装仕上げなどの専門業者として活動しております、株式会社eins工業です!
軽天工事では、施工そのものだけでなく施工前の現地調査が重要だとされています。
普段工事に関する仕事に携わっている方以外にとって、施工前の現地調査と聞いてもその業務内容はピンと来ないのではないでしょうか。
今回は軽天工事の依頼をご検討くださっている方に向けて、現地調査で調べる内容についてご紹介いたします。

現地調査の内容

あごにペンを当てる女性
軽天工事では主に大型の現場を対象として、天井や壁に関する施工を行っていきます。
軽量鉄骨が使用されるのが軽天工事であり、天井や壁に従来使用されていた木材と比較して、耐久性や耐火性に優れている点が特徴です。
軽天工事が用いられる理由の1つには、軽量鉄骨の頑丈さが挙げられ、軽天工事を行う際には十分な耐久性などを確保できる施工が求められます。
現場となる建物の形状や規模、施設の用途によって最適な施工内容は変わってくるため、万全な施工を行うためには現地調査が不可欠なのです。
建物に使用されている建材や搬入経路、周辺環境などを的確に把握しておくことで、スムーズな施工を行えるよう心掛けています。

施工品質を高める

軽天工事が行われる現場の例としては、公共施設や商業施設、病院、ホテルなどが挙げられます。
いずれの建物も不特定多数の人々が出入りする大型の現場であるという点が共通しており、地震をはじめとする災害などに確実に耐えられる耐久性がなくてはなりません。
万全な施工品質を確保するためには現場の状態の把握が欠かせず、私たち軽天工事業者は一つ一つの現場において入念な調査を行っています。

eins工業へご相談ください!

バインダーを指し示す男性
eins工業は大阪府貝塚市を活動の中心に据えて、府内から近畿地方一帯までを施工エリアとして、軽天工事をはじめとする数多くの工事を行ってまいりました。
お客様の希望を施工に反映させていただくことを優先的に考えており、ヒアリングによって聴取した内容を可能な範囲で丁寧に再現いたします。
数多くの施工経験を経てきた弊社には、巧みな施工技術を持った精鋭と呼べるスタッフが数多く在籍しています。
マンションなどの住宅だけでなく、商業施設や公共施設、病院など、社会を支えている大型の建物を中心とした施工を得意としているのが弊社の特徴です。
さまざまな工事に万全の対応をいたしますので、まずは無料でのお見積もりだけでも、お気軽に弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。