コラム

column

軽天工事と社会の関わりをご紹介します

こんにちは!大阪府貝塚市を活動の拠点として、近畿地方一帯を対象に、軽天工事・床工事・内装仕上げなどのエキスパートとして活動している施工業者、株式会社eins工業です!
この記事をご覧になられている方は、弊社が主な業務として手掛けている軽天工事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
軽天工事はさまざまな現場で行われている仕事ですが、施工件数の多さに対して、その役割があまり知られていないのが特徴です。
そこで今回は軽天工事が社会に対して、担っている役割をご紹介いたします。

さまざまな建物に欠かせない工事

拳を握る男性・Yシャツ
軽天工事とは軽量鉄骨材を用いた工事の名称であり、主に建物の内部における天井や壁を対象として施工が行われます。
天井や壁の工事には従来だと木材が使用されていましたが、軽量鉄骨は木材に比べて耐火性、耐震性などに優れているのが特徴です。
木材特有の経年に伴う形状の歪みなどが生じることもないため、火災や災害などに強い点が大きな利点だといえるでしょう。
主に大型の建物で軽天工事は用いられることが多く、例えばマンションや商業施設、ホテルなどを中心として、数多くの活躍を見せています。

社会的な意義

軽量鉄骨は木材や鉄骨に比べて加工が容易なため工期が短くなり、施工にかかるコストも安価に済みやすいという特徴があります。
そのため公共施設や病院といった、社会的な役割が大きい建物の施工にも用いられるケースが多いのが特徴です。
またオフィスでの施工に用いられることも多く、内装工事はもちろん、間仕切りやパーテーションを設ける工事にも活躍し、生産性の向上に大きく貢献しています。
軽天工事はその柔軟な活躍によって、現代社会を陰から支えている存在だといえるでしょう。

経験豊富な弊社にお任せください

握手
大阪府貝塚市に拠点を置くeins工業では、近畿一円にかけて、軽天工事を中心とするさまざまな業務のエキスパートとして活躍してまいりました。
施工品質と信頼性の高さが弊社の強みであり、豊富な施工経験によって培われた技術によって常に安定した施工をご提供いたします。
近畿地方に密着した経営方針を取っており、地方のお客様からのご依頼にはフットワーク軽く対応していくことが可能です。
軽天工事やボード工事、内外装リフォームなどの弊社の業務は、現代社会において不可欠な工事だといえます。
近畿地方の社会を支えるという役割を強く認識し、弊社はこれからもスタッフ一同で更なるクオリティアップに励んでいく所存です。
優れた品質の施工をお求めの際には、ぜひeins工業へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。