コラム

column

軽天工事が必要となる現場とは?

こんにちは!大阪府貝塚市を活動拠点として、近畿一円を対象に軽天工事・床工事・内装仕上げをはじめとする施工を幅広く手掛けている施工業者、株式会社eins工業です!
この記事をお読みになられている方は、弊社の主な業務の1つである軽天工事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
軽天工事は幅広い現場で活躍するのが特徴で、現代社会にとって欠かせない施工です。
今回は軽天工事が必要とされる現場について、具体的な例を挙げてご紹介いたします。

軽天工事の施工内容

軽量鉄骨
軽天工事とは軽量鉄骨を用いて行われる骨組み工事の総称であり、主に建物や設備の内装の天井や壁、間仕切りなどを対象に行われるのが特徴です。
元々は天井などの施工には木材が用いられることがほとんどでしたが、ある時期から軽量鉄骨やLGSと呼ばれる軽い鋼材も広く用いられるようになりました。
軽量鉄骨材は厚みが0.5mm程度と薄く軽く、加工しやすい点が施工時のメリットとされています。
加工しやすいことから施工の難易度が下がり、常に安定した施工品質が期待できることと、工期が短く済むため、依頼主と施工業者の両方に大きなメリットをもたらしてくれます。

必要な現場

軽量鉄骨は木造と比べて耐久性・耐火性・耐震性などが高いため、大型の建物に用いられるケースも多いのが特徴です。
弊社で行うことが多い施工を例として挙げると、マンションや公共施設、商業施設などにおいて多彩な活躍を見せています。
また耐火性の高さから調理に火を利用する飲食店にも適性が高く、万が一の火事に際しても被害を大きく軽減することが可能となるでしょう。
その性質を生かし、幅広い現場で活躍することで、軽天工事は現代社会を支えています。

軽天工事は弊社にお任せ!

各種アイコン・丸
eins工業は大阪府貝塚市を活動拠点として、軽天工事を中心とした多種多様な業務を行っています。
大阪府から近畿一帯まで施工エリアとしていて、近畿地方に密着した軽天工事業者として社会に大きく貢献してまいりました。
さまざまな現場での施工経験を経ることで培ってきた高度な技術を持っており、丁寧なヒアリングに基づいてお客様のご要望を反映させた工事を行わせていただきます。
弊社では主に大型の現場を中心とした施工を手掛けており、ご紹介した建物の他、ホテルや病院、テナント店舗などでの工事にも対応が可能です。
各種施工を通じて社会を支える役割を担うべく、これからもスタッフ一同で切磋琢磨し、技術向上を目指してまいりますので、軽天工事などの依頼先をお探しの際にはぜひ弊社へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。