コラム

column

内装仕上げ工事ってどんなことをするの?

こんにちは!大阪府貝塚市で、軽天工事・ボード工事・床工事などの内装仕上げ工事全般を行っている株式会社eins工業です。
「内装仕上げ工事」と聞くと、なんとなく「内装を綺麗に仕上げること」だと思いますよね。
しかし、工事の内容までは分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、内装仕上げ工事の内容について具体的に解説いたします。

内装仕上げ工事とは?


内装仕上げ工事とは、文字通り「建設物の内装を仕上げる工事」のことです。
国土交通省は「木材、石膏ボード、吸音板、壁紙、たたみ、ビニール床タイル、カーペット、ふすまなどを用いて建築物の内装仕上げを行う工事」と定義しています。
電気やガス、水道などの設備工事が含まれることもあります。

内装仕上げ工事の種類

インテリア工事

内装仕上げ工事におけるインテリアとは、テーブル・椅子・ショーケースなどの家具・壁紙・床材・照明器具・ドア・キッチンなどを指します。
室内を美しく飾り、利用する方にとってベストな空間を提供する重要な工事です。

天井仕上げ工事

天井を綺麗につくり上げる工事です。
軽鉄あるいは木造でできている天井下地に石膏ボードを張り、仕上げを施していきます。
天井の仕上げに使用される建材には「天井下地材」と「天井仕上げ材」の2種類があり、住宅・ビル・オフィスなど使用場所によって使い分けます。

壁張り工事

壁にクロスやタイルなどを張り付けていく工事です。

内装間仕切り工事

部屋を仕切る間仕切りを設置する工事です。
防音性能が高いスチールパーティションや、コストパフォーマンスの高いLGS造作壁などがよく使用されます。

床仕上げ工事

フローリングやカーペットなどの床仕上げ材を張る工事のことです。
下地から床面を離して角材の根太を置く「根太工法」と、床スラブに下地材を入れずにコンクリートの上に直接施工する「直貼り工法」の2種類があります。

家具工事・大工工事

工場でつくられた家具などを現場に運び、組み立てたり設置したりする工事です。
この他にも、楽器店やスタジオであれば防音工事、和室がある建物であればたたみ工事やふすま工事を行います。

新規お取引先を募集しています


株式会社eins工業では、内装仕上げ工事のプロとして責任を持ち「仕上がりの美しさ」に常にこだわって施工しております。
今までの実績によって培われた美的感覚や空間判断力を生かしながら、お客様に「頼んでよかった」と喜んでいただける内装仕上げをご提供いたします。
美しさや高品質を実現できる商業施設・公共施設などの内装仕上げ業者をお探しの方は、ぜひ弊社までご依頼ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。