コラム

column

軽天工事で使用している軽量鉄骨って?

こんにちは!大阪府貝塚市に拠点を構え、近畿一円の幅広いエリアにて軽天工事やボード貼り工事を請け負う株式会社eins工業です。
弊社では、柔軟な提案力と技術力で、お客さまに最適な施工を提供しております。
「軽天工事で使用している軽量鉄骨って何?」
このような疑問をおもちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、軽天工事で使用している軽量鉄骨の特徴・メリットについてお話しいたします。

軽量鉄骨とは


軽量鉄骨とは軽天工事で使用されている素材の一種で、一般的には厚さが6mm未満の鋼材でつくられた鉄骨を指します。
その名の通り軽量ですので、切断・穴あけなどの加工が容易にできるのが最大の特徴といえるでしょう。
また広い空間をつくりやすいといった特徴もあります。
天井・壁・間仕切りなど、さまざまな箇所で広く用いられています。

軽量鉄骨のメリット

軽量鉄骨は、木造の建築物に比べると耐久性が高く、耐火性にも優れているというメリットがあります。
また資材自体が軽量ですので、運搬が容易なこともメリットの一つといえるでしょう。
工期を短く済ませたい場合や、コストを抑えたい場合も軽量鉄骨を用いた軽天工事がおすすめです。
木造の建設物の場合は、解体後に木材を処分することになってしまいますが、軽量鉄骨の場合はリサイクルをすることが可能なので、環境にやさしい点もポイントです。

eins工業へご相談ください!


株式会社eins工業では、テナント工事や軽天工事などの業務を手がけております。
弊社では安全・正確・迅速な施工を心がけており、商業施設・公共施設・オフィスなど、さまざまな建物を対象に施工を請け負っております。
解体工事やボード工事のご依頼につきましては、株式会社eins工業までご連絡ください。

【求人】eins工業では新規スタッフを募集中!

株式会社eins工業では、業務の拡大に伴い新規スタッフの募集を行っております。
軽天工事の業者で働きたい方・これからスキルを積んでいきたい方は大歓迎です。
わからないことは、一から丁寧にサポートいたしますので、安心して働けます。
福利厚生も充実しておりますので、弊社の業務にご興味をおもちの方は、株式会社eins工業までご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。