軽天はメンテナンスが必要?

こんにちは!大阪府貝塚市に拠点を構え、オフィスやテナント、倉庫などを対象に軽天・ボード貼り・テナント工事を手がけている株式会社eins工業です。
弊社は、軽天工事業者のプロフェッショナルとして、安心で安全な施工の提供を心がけております。
「軽天はメンテナンスが必要なの?」
このような疑問をおもちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、軽天の寿命や耐用年数などについてお話しいたします。

軽天の寿命


軽天工事で使用している軽量鉄骨は、薄い素材でできており、軽量であっても非常に耐久性の高い材質です。
そのため50年以上にわたって使用されている軽量鉄骨造の建物も多く存在します。
軽量鉄骨造の建物の寿命はとても長いですが、建物にはすべて耐用年数が定められています。
しかし、この耐用年数は法律上で定められているものであり、実際の建物の寿命とは異なる場合が多いです。

「耐用年数=寿命」ではない

軽天工事で使用している軽量鉄骨には、法定耐用年数というものがあります。
法定耐用年数とは、建物が何でできているか・何に使用するかによって異なりますが、簡単にいえば建物が使用できる年数です。
軽天の耐用年数は、一般的には厚さが3ミリから4ミリ未満であれば27年、それより薄いものであれば、19年といわれています。
しかし耐用年数が過ぎた建物も使用することは可能なので、一概に耐用年数=寿命というわけではありません。
耐用年数を超えてしまった建物でも、すぐに取り壊す必要はありません。

eins工業へご相談ください!


株式会社eins工業では、お客さまのニーズや用途に寄り添った上質なサービス提供を行っております。
弊社の強みは、確かな技術と幅広い対応力です。
施工に使用する素材はもちろん、工期のご相談は細かい要望にも柔軟に対応しておりますので、軽天工事やボード貼り工事のご依頼につきましては、株式会社eins工業にお任せください!

【求人】eins工業では新規スタッフを募集中!

株式会社eins工業では、現場で活躍してくださる従業員の新規募集を行っております。
軽天工事の現場は幅広く、毎日さまざまな現場で活動を行うおもしろさを得ることもできます。
作業につきましても、初めは基本的な作業からスタートしていただけますので、ご安心ください。
弊社の業務にご興味をおもちの方は、株式会社eins工業までぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

軽天下地やボード貼り、軽天下地のことなら大阪の株式会社eins工業まで!

ただいま業務拡大中のため軽天スタッフ求人情報を掲載中です。

〒597-0002 大阪府貝塚市新町4-6 森ビル3F
電話:072-479-5830 FAX:072-479-5833

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

軽天工事やボード工事の業者をお探しなら株式会社eins工業へ!

軽天工事やボード工事の業者をお探しなら株…

こんにちは!株式会社eins工業です。 弊社は、大阪府貝塚市を拠点に、主にテナント・オフィス・商業施 …

【求人募集】新たな仲間を募集しております!

【求人募集】新たな仲間を募集しております…

こんにちは! 大阪府貝塚市に拠点を置き、近畿一円で商業施設・公共施設・倉庫などの新築・改修工事にとも …

軽天工事の求人応募前の不安解消!

軽天工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社eins工業です。 弊社では大阪府貝塚市を中心にボード貼り工事や軽天下地・ボー …